SSブログ

結婚式 [イベント]

先日、会社の同僚(新郎側)の結婚式に出席しました。
最近、結婚式に出ることも少なくなりました・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
洋服がなく、今回は購入することに。
色々迷った結果、使いまわしがききそうな、黒のドレスにしました。
地味かな~?と思ったけど、比較的、落ち着いた色の黒、紺系を着ている人が多かったのでよかった。

神社での結婚式は初めて出席しました。[ハートたち(複数ハート)]
最近は、和装での結婚式も多いようですね~。
結婚式が行われた東京大神宮は、最近パワースポットとして人気を集めている場所のようです。特に縁結び。台風が直撃するといわれていた日で大雨。[台風][雨]にもかかわらず、結構、女性が御参りに来ていたのでびっくりでした。
東京のお伊勢さまと言われる小さいけど、東京5社の1つだそうで。
実は通っていた大学と最寄駅は同じなのに、全く存在を知らなかった・・。

厳かに行われた神前式の後は、披露宴。
今回、お料理が和と洋の両方があり、沢山!でびっくりしました。

2010_1030(004s).JPG

フォアグラ

2010_1030(007s).JPG

伊勢海老

2010_1030(008s).JPG


何だかず~っと食べていた気がします。お酒も、ワインがあったのでワインを頂きました。[バー]

奥様は色内掛けと、ウエディングドレス。どちらも似合っていてきれいだったなぁ。
最近、体調の悪かった新郎も、緊張している中にも、幸せそうないい笑顔をみせていました。

最後に、出席者一人一人へのメッセージが入った映像が流れお開きに。
帰りにおみくじをもらったのだけど、末吉・・・。書いてあることもイマイチだったので、結んで帰りました。

披露宴のスピーチで、
「理解するというのは、英語でunderstand、下に立つと言います。上に立つのではなく、下に立ってお互いに理解しあうよう努めてください」
と話していた方がいて、印象的でした。

私は結婚して5年以上経ったけど、やっぱり結婚式&披露宴っていいなぁと思います。
人の幸せな顔とおめでと~!という暖かい雰囲気っていいですよね。
人の結婚式や披露宴にでると、結婚後は、自分たちの結婚した日を思い出します。出席してくれた人達への感謝と「健やかなるときも病めるときも・・・」と誓い、二人で協力しあって、困難も乗り越えながら幸せな家庭を築こう!と思った気持ちを忘れないようにしないといけないなぁと思うようになりました。

愛、感謝、思いやり、尊重そして理解。

結婚した二人の末永い幸せを願いつつ、自分も日々の幸せを大事にしたいと思います。[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山手西洋館めぐり本番にむけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。