SSブログ

最初の一歩 [日常生活]

子供の頃、親に冬でも薄着で鍛えられたせいか、はたまたおバカだからか?風邪ひくこともほとんどなく、寝込むような病気をした覚えもほとんどなかったので、元々は、それほど弱い体質ではなかったはず。

けど、最近、同居人の悪影響からか風邪を引くことが多くなって、それが長引いて完治するのに時間がかかったり・・・。免疫力の低下を感じるこの頃。まぁ。加齢による低下もいなめないのだろうけど。[ふらふら]

前々から、体重の増加と体力不足は気になっていたので、ちょっと気合いれてWiiやったり、気が向いたらプール行ったり、歩く努力したけど、不定期で継続されない。[たらーっ(汗)]

「きちんと体調管理しないとやばいぞ」とようやく少し危機感を覚え、対策を考え実行し始めました。

今回は継続させることを考え、最低片道は「徒歩通勤」を行うことにしました。[くつ]

これなら、まず会社には行くという必須条件があるので、継続できるかなと。

冬の間は、基本、行きを歩くことに。

やる前は、朝から疲れるのはどうだろう・・・と思っていたのだけど。

歩き始めは寒いのだけど、歩くうちに身体が暖かくなるし、陽射しがあると気持ちがいい。
眠気が吹き飛ぶ。
汗もかかないので、(運動的にはよろしくないが)着替えとか不要。
思ったより疲れず勤務に差しさわりがない。
満員気味の電車に短い時間とはいえ乗って、息苦しい思いをするよりもよい。

ということで続けることにしました。

意外に思ったより時間がかからないことも判明。40分程度。
今までの勤務時間が10分程度延びるくらい。

帰りは、かなり寒いのもあり残業で遅くなった時は今まで通り電車で帰るが、早く退社して用事のないときは、歩いて帰ることにしました。

それに加えて、週末は、少し汗をかこうと、川沿いをジョギングしてみました。
車も通らないし、道幅も広くジョギングするにはいい場所を発見!
走ったり、犬の散歩している人が多いのも納得です。
遊びに出かけることの多い週末だけど、予定のない時は走りに行くようにしたいと思ってます。

とりあえずの一歩。

花粉が沢山飛び始めるとつらいかなぁ・・・。10倍!なんて言われているし。
と弱気になりつつも

まずは継続を心がけたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相棒な1日遅めの新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。