SSブログ

飾り付け [日常生活]

週末に両親に買ってもらった雛人形が届いたので、早速飾り付けすることに。

まずは、カラーボックスを移動して和室のスペース作り。

毛せんを敷いて、まずは飾り台から組み立て。

これは思ったよりも、お店の人が言っていた通り簡単。

桐の板が軽く、一人でも、問題なし。

が。

この先が、結構時間がかかって大変でした。

屏風、御道具類からお人形を一つ一つ丁寧に袋に入って包まれているのを取りだすだけで大変。

パンフを見ながら、各段に配置していき、持ち道具を人形に持たせてようやく完成。

家に飾ると、やはり大きく栄えます。

DSCF6559s.JPG

自分の雛人形を飾らなくなったのっていつからだったろう・・・?

少なくとも20年近くは見ていない気がします。

久しぶりに雛人形を飾りました。(と言っても、今までは母がほとんどやっていたのだけど・・)

飾るスペースは問題なかったのだけど、収納に問題が。

思ったより、箱の大きさや数が多くて、これらをしまっておくスペースがない・・・[ふらふら]

押入れの中のものを、処分したり整理しないとダメそうです。

片付けるのにも労力がかかりそうだけど、1ヶ月程は、雛人形を愛でながら音の初節句をお祝いしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵本講座2回目餅つき大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。