SSブログ

6ヶ月 [育児]

音誕生から半年!

どんどん、年月が経つのが早く感じます。

4月になってだいぶ暖かくなってきたので、雨の日以外は、外に必ず出るようにし、近所を散歩したりするようにしています。

 この一ヶ月の成長で一番大きな変化は離乳食を開始したこと。

食欲旺盛で、最近では自分でスプーンを手に持って口に入れようとするほど。

今の所、野菜も数種類食べさせてみたけど、問題なく食べています。

このまま、好き嫌いなく食べ続けてくれると嬉しいのだけど。

 感情の表現がはっきりしてきました。

泣いたり、笑ったり、口をとがらせたり、声をだしたり、手足をバタバタさせて身体で表現したり。

やはり、表情が出てくると、親としても分かりやすいし、楽しいです。

その分、怒って泣き叫ぶ時は、ものすごい声量となりました・・。[爆弾]

元気な時は、仰向けの姿勢で両足を上下に動かし、かかとを床にドンドンと何度も打ちつけています。

タオルとかを足の下に置くようにはしているのだけど、親としては見ていて痛くないのだろうか・・?!と思うほど、激しいです[あせあせ(飛び散る汗)]・・・とりあえず、元気があってよしとしよう。

 ようやく脇の下を捕まえてあげながらの、立ち姿勢が出来るようになりました。

といっても、すぐふにゃ~となってしまい、まだ長くは続かないのだけど・・。

まだ、お尻を突き出してのへっぴり腰の姿勢です。

 まだ一人で座れないものの、支えてあげたり、背もたれのある椅子に座らせながら遊べるようになりました。首も、少し頭がぐらぐらしていたのが、だいぶしっかりしてきました。

 支えてあげながらのお座りを始めてから、少しずつ重心の取り方が分かってきたみたいで、以前に比べると反り返りと筋肉の硬直が和らいできて、随分抱っこもしやすくなりました。

再健診が来週あるのだけど、問題ないといいなぁ。

寝返りはまだする気配がありません。

6ヶ月目に期待し、楽しみにしたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kana

もう半年!!!早いですね。
いろいろ成長が著しい時期だから、毎日見ていて楽しいのではないでしょうか。これから感情面もどんどん発達して行くので、じっくり接してあげれば上げる程きちんと反応がかえってくるようになってきて、楽しいですよ。残念ながら、うちの次女はそういう部分はゆっくりで、最近やっと私と長女でしこんでいます(笑)。
ちなみに、できれば音ちゃんに逢いたいのですが、娘が体調を崩しがちで、思った以上に落ち着かないままなので、どうしようか思案中です。
by kana (2012-04-19 23:19) 

waternon

ほんと、自分でも、もう半年か~!!
とびっくり。

最近は感情面の発達を感じることが多くなってきました。
時間のあるときは、もう少しじっくり接してあげないとなぁ・・・。

まだ、新年度が始まって少ししかたっていないし、
環境の変化もあって、お子さんたちも慣れるまで
体調崩しやすくて大変だよね。

音もお姉ちゃんたちと遊んでもらえるの楽しみにしてます♪
by waternon (2012-04-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。