SSブログ

2年ぶりの再会と英語 [イベント]

2年ほど前、英会話サークルに、ロシア人だけど、英語がペラペラの女性が遊びに来てくれました。

メンバーの一人と一緒に働いていたのが縁でお会いしたのだけど、その後、3ヶ月の滞在中、洋楽カラオケに一緒に行ったこともありました。

その彼女が、結婚して日本に新婚旅行に来るというので、メンバーでお祝いを兼ねた食事会をすることになったと聞き、なかなかこうした機会もないと思うので、夫に音をお願いして食事会に参加しました。

一様、今まで病院や美容院に行く時に何度か音を夫にお願いしたことはあったけど、出産後、夜に一人で出かけるのは初めて。

しかも、今回は少し時間も長め。

・・・と少し不安はあったけど、お腹空いているか眠いか以外で、泣いてどうにも困る・・ということも今ではほとんどないし、後追いもまだないので、離乳食の準備と搾乳しておけば何とか大丈夫だろうと思って出かけました。

結果、5時間程不在にしたものの、ぐずることもほとんどなく、大丈夫だった様子。

お陰で、食べ放題のすき焼きのお料理とおしゃべりを楽しめました[るんるん]

ありがとう。[ハートたち(複数ハート)]

旦那さんはドイツ人だけど、英語が話せるので、我々日本人とご夫婦の共通語の英語で会話。

お二人の出会いや結婚式、新婚旅行のことなど色々聞けました。

今はドイツに住んでいるお二人。国際結婚なので、書類とか大変だったみたい。

結婚式の写真は、美男美女なので、映画やおとぎ話に出てくるプリンス&プリンセスのようでした。

旦那さんはshyと言っていたけど、結構おしゃべりしてくれました!

お二人の英語は、発音にくせがなく、分かりやすかったのだけど、自分の聞きとり能力の低下を実感。

なかなか英語を聞く時間も取れていないからなぁ・・・。

英会話サークルにも行かなくなって1年以上。

久しぶりに英語話したし。

仕事もしていないので、英語を話す機会も今では全くなく、使わないとどんどん忘れていくので、まずいなぁ~と思って英語を読むようにしようと思って購読し始めた新聞も読めずに山となっているし・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

育休中に簡単に取れる資格をと思って、通信教育で勉強して試験を受けたのだけど、その合格通知が先日届きました。

まぁ。使える資格かは分からないけど、生活にも関連していた部分もあり、勉強にはなりました。

今思うと、3~5ヶ月の時が、生活リズムもついていて、寝る時間も多かったし、離乳食の準備もなかったので、一番自分の時間が取れた時だったので、その時にやっていてよかった・・と思います。

今のほうが、1時間のお散歩&家での遊びと離乳食の準備と家事で、あっという間に時間が流れて行く感じ。

とはいえ、やはり少し英語に触れておかないと、まずい・・・と気合を入れ直すことにしました。

話はもどって・・・新婚のお二人。

旦那さんが、指輪を右手の薬指にはめていたので聞いてみたら、ドイツでは右手にはめるのが普通なのだそうです。

ヨーロッパでも左手の薬指かと思ってた。

ただ、奥さんの方は、右手の薬指だと入らないので、左手の薬指にはめているらしく、でも手をつなぐと、お互いの結婚指輪が重なるんだ~!と嬉しそうに手を繋ぎながら教えてくれました。

そろそろドイツに帰国する頃かな?

若い二人の末永い幸せを願いつつ、またいつか会えるのを楽しみにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

そこそっこ

食事会お疲れ様でした。忙しいところを参加してくれてありがとう。
音ちゃん、無事にお留守番してくれて安心しました。

翌日、東京駅まで見送りました。今朝早くの飛行機でドイツに帰ったはずです。そろそろ家に着く頃かな?
皆さんのおもてなしにとても感謝しているというメールが届きました。

こういう時期の日本を新婚旅行に選んでくれるなんて、ありがたいことですね。
by そこそっこ (2012-06-25 23:18) 

waternon

そこそっこさんも、色々お疲れさまでした!!

お宅にも泊まれて、お二人も
嬉しかったのではないでしょうか?!

ホントに、外国の方の訪問が遠のいている中、
日本に新婚旅行に来て、連絡をくれたのはありがたいですね。
たくさん、いい思い出ができてくれているといいですね。


by waternon (2012-06-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。