SSブログ

ようやく最初の一歩 [育児]

8ヶ月を過ぎている我が娘の音。

寝返らず[たらーっ(汗)]、ハイハイ(ずりはい含む)もせず、立たないでいる音だけど、ようやく、昨日動きました[グッド(上向き矢印)]

うつぶせにした状態で、ちょっと片付けをして目を離した後、音をみると仰向けの姿勢になっているのを発見!!

あれ~~?!音、動けた?[目]

と思い、うつぶせにして、ビデオを用意して観察。

しばらくすると、くるん・・とうつぶせ→仰向けの姿勢になることができました[るんるん]

いや~。長かった・・・。

何度かコツを掴んでもらおうと、しばらくうつぶせにさせてみることに。

まだ上手くまわれる時と、かなり苦労してダメな時とがあるけど、その後、4~5回ほど回るのを見ることが出来ました。[ぴかぴか(新しい)]

本人もまわれると、足を叩いて喜んでいました。[揺れるハート]

逆の仰向け→うつぶせへの変化はまだ自分からやる気配なし。

身体能力的にはできるんだけど・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

ハイハイも、少しは動きたい気持ちが見えてはきたものの、前に進めず、疲れて床にへたります。

それでも、だいぶ腕の力はついてきて、上半身をだいぶ高い位置まで挙げて支えられるようにはなりました。

立つのも足がふにゃとなってしまいます。

8ヶ月になったので、すこし歩行器に乗せて練習はしているのだけど、床に足がピタッと着かないので、力が入らない状態。

・・・と動きの遅い音だけど、ようやく動く最初の一歩の成長が見れたのは嬉しかったです[かわいい]

ちょっと心配なのが身体の成長。

6ヶ月から身体の成長がほとんどなく、身長、体重は平行線。

動く子に比べると、大きく体力を使っている程でもないと思うので離乳食が足りないのかなぁ・・・。

と思い、目安よりもかなり量を増やしました。

多いかなぁ?!と思っても、全部食べるので気持ち多めに準備するようにしています。

それにしても、よく食べる!

ので、大丈夫かな・・とは思っているけど。

また次の成長を楽しみにしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。