SSブログ

消防出初式 [イベント]

消防出初式が行われるというので見に出かけました。

1部は式典だったので、少し遅れて行ったらちょうど2部が始まるころに到着。

やはり、消防車が沢山集まるので、子供連れの人達が多かったです。

中学生のマーチングバンド演奏に続いて、沢山の消防車の行進。

DSCF8690s.JPG

DSCF8696sJPG.JPG

間近で見ると大きいですね~。

地震で車がぶつかって炎上という設定での演技。(車は本当にぶつかってました)

DSCF8702s.JPG

人命救助中。

車の上をチェーンソーで切っています。

DSCF8700s.JPG

消火活動中。

DSCF8712s.JPG

一斉放水。

DSCF8725s.JPG

すごい迫力でした。

第3部でははしご車などに体験乗車ができたり、地震体験などが出来るみたいだったけど、それには参加せず、お寺でお参りをして帰ってきました。

普段の防災訓練では消火器を使うくらいで、消防車やはしご車による消火活動を見たことがなかったので、ためになりました。

火災や災害がないにこしたことはないけど、こうした人達のお陰で被害が少なくすんでいたり、命が助かっていたりするんだろうなぁと思うと、有難いですね。頭が下がります。

今年は大きな自然災害がないことを願ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年正月休み1人の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。