SSブログ

1歳半健診 [育児]

音の1歳半健診がありました。

身長77.1cm

体重9.70kg

胸囲、頭囲 47.0cm

と、成長曲線の中に収まっていて、身長は真ん中より下で体重は真ん中くらいなので、ちょっとぽっちゃり系。

1歳に入ってから急に体重が増え始め、今ではお腹もぽっこり。

お顔にもお肉が・・・となっています。

よく食べるからねぇ~。

もう少し自分で歩けるようになって運動量が増えると、少し変わるかなぁ?とは思ってます。

歯科健診もあり、虫歯はなし。ただかみ合わせは悪いようです。

虫歯予測テストをやり、こちらの結果は、虫歯になる可能性の高かった場合のみ、連絡がくるそうでどうかな?

歯もだいぶ生えそろってきました。

上の歯はあと奥歯だけで下の歯は奥歯と真ん中の歯がまだ生えてきていません。

問診では、言葉と歩行が要観察。

歩行については、このまま病院で引き続き見てもらうとして、 言葉の発育については2歳まで様子をみることに。

音は、物の名前などの名詞を言葉で発するまでいっていません。

ママもほとんど言わないし。

絵本をみせて、「○○はどれかな?」と聞かれても、指差しができない段階。

絵本はかなり小さい頃から毎日読んでいるんだけどなぁ。

出来るだけ声掛けをしつつ、あまり心配しすぎない方がいいかなぁとは思ってます。

健診から帰ってお昼ご飯を食べてお昼寝をして起きたら、急に嘔吐と下痢をしたので、病院へ。

胃腸炎とのことで、長引いている咳のせいで、ぐっすり眠れてなかったり、保育園が始まって疲れも溜まっているのかもしれません。

熱はないので、それほど心配することでもない状態だけど、今まで熱があっても食欲だけは衰えなかった音が、食欲がなく食べられないので心配になります。

ぽっこりお腹がすっかり平らに。

疲れているのか、昨日も早く寝て13時間近く寝たのに、今日も起きては寝てを繰り返していて、週末はこのままのんびり家で過ごすことになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。