SSブログ

芋掘り [イベント]

11月初めの3連休の最後の日は保育園の保護者会イベントで芋掘りに参加しました。

残念ながらあいにく降ったり止んだりの小雨の中で行われたものの、子供たちは元気に掘っていました。

思ったほど、畑がびちゃびちゃでなかったので助かりました。

音は芋掘りというよりは、砂遊びといった雰囲気でしたが・・・。

DSCF9849s.JPG


とりあえず、以前は手に砂がつくのを嫌がっていた音が、嫌がらずに土いじりを楽しめるようになったのも成長の一つかと。

幼稚園の頃に芋掘りに行った際、小さかった私は背の順で並んだ時1番前で、割り当てられた場所が畑の一番端っこで、残念ながら掘っても芋は見つからず、一人芋を取れず、他の子が取ったお芋をわけてもらった記憶があります。[ふらふら]

今回も、掘っても小さなサツマイモしか見つからず・・・。[たらーっ(汗)]
どうも芋掘りに縁がないようです。[バッド(下向き矢印)]

夫が場所を変えて堀り、一つだけ大きなサツマイモをゲットしてくれました。(左側、右が小さいほう)

DSCF9852s.JPG

里芋も農家の方の好意だったのか、少し頂くことが出来ました。

住宅街の一画にある畑での芋掘りで、比較的近い場所だったのでよかったです。

音はまだよくわかっていない様子で、1歳クラスの子の参加も比較的少なめで早かったかもしれないけど、普段、畑に行って収穫なんてないので、いい経験だったかなぁと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大森の二つの公園2歳1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。