SSブログ

2歳1ヶ月 [育児]

音も今日で2歳1ヶ月。

ここ1ヶ月、保育園に入ってから初めて1ヶ月近く、熱が出たという理由でのお迎えの要請もなく、保育園を休むことなく通えています。

ようやく、少し体力がついてきてくれてちょっぴりホッとしてます。

まぁ。これから寒くなるので、風邪引きやすい環境にはなるので気をつけないといけないけど、なんとかこのまま、元気に過ごしていってもらいたいです。

2歳の音の成長記録。

☆ 歩行

スタスタと本人は走っているつもりの動きも出てきました。

階段の下りも少し慣れてきて時間はかかるものの、頑張っています。

☆ 絵本

少し長めの物語性のある絵本を読み始めました。

基本、途中で飽きることなく、最後まで聞いています。

物語性のある絵本も少しずつ増やして読んであげたいなぁと思ってます。

☆ 言葉

「せんせい」と言えるようになり、話す言葉によく出てくるようになりました。

簡単な身体の単語、手、目、耳、鼻、口などは言えるようになりました。

「できた!」も、何かし終わった時によく言います。

おしゃべりは、一度話し始めると止まらず、特に寝る前など、布団に入ってからも1人でしゃべっています。

☆ イヤイヤ期

はっきりと「め!」(ダメ)と言って意思表示するようになりました。

自分でやりたがることも増えてきて、食事を食べさせようとすると嫌がったり、洋服をたたもうとしたりしています。

食事は、後半になるとペースが落ちてきて飽きてくるのか、食べなくなったり。

ただ、自分の好きな食べ物の時は、びっくりするほど沢山食べたりもします。

まだはっきりした好き嫌いはないようだけど、気分がのらないと食べなくなってきました。

食べ終わると、「ない!」と言ってお皿を渡します。

☆ ブロック

ブロックを縦に積み上げて遊んでいただけだったのが、横にも広げて形を作るようになりました。

☆ シール

シールがお気に入り。ただ、同じ場所に重ねていくつも貼っています。

シールブックのシールをはがしては貼りとやり始めると集中して遊んでいます。

☆ お歌と振付

「大きな栗の木の下で」や「むすんでひらいて」などお歌絵本の歌を自分で選んでボタンを押し、自分でも歌いながら振付をしているのだけど、以前に比べて歌と振付のタイミングがきちんとあって出来るようになってきました。以前はワンテンポ振付が遅れていたのだけど。

歌も元気にほぼ毎日歌っています。

元気で大きな声をだすようになりました。

☆ 保育園での音

11月は作品展がありました。

サインペンで書いた自由画

DSCF9857s.JPG

絵具を使って書いた自由画

DSCF9858s.JPG

お子様ランチ

DSCF9854s.JPG

が作って飾ってありました。

他の年齢の子は「海」とか「ヘンデルとグレーテル」というテーマに沿った作品で、子供たちの作品を楽しみながら見ました。

保育園では1ヶ月に1つは、作品として何か作っているようです。

絵も成長と共に形になって変わっていくだろうから、楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。