SSブログ

休み明けは・・・ [日常生活]

年末年始休暇は、9日間といつもより長めで、私としては有難かったものの、子供にとっても楽しかった分、元の生活に戻るのが、難しいようです。

色々遊んで楽しく過ごせた反動からか、休み明けの保育園への登園は大変になってます。

月曜、火曜はバイバイするときは大丈夫だったものの、保育園で時々寂しくなり泣いていたようだし。

水曜からはさらにひどくなり、先生の顔を見た途端泣きだし、木曜は、保育園が近づくなると泣きだし、金曜は、家を出るときから泣きだしました。

金曜は、自転車に乗っている間、「ママ!パパ!」といいながら泣き叫ぶので、誘拐している人みたいになってました・・・。[がく~(落胆した顔)]

今まで、保育園に行くことを嫌がったり泣いたりしなかったのだけど、休み明けの反動が大きいようです。

今までたまっていた寂しさが爆発しているのかもしれません。

親としても泣かれてしまい、無理やり去るというのも、こう毎日続くと切なくつらい・・・。

泣くのは一時のようだけど、早く上手に気持ちの切り替えが出来るようになってくれるといいのだけど。

土曜日は、お餅つきが保育園であり、参加しました。

保護者会の役員さん達(通っている保育園は、珍しいと思うけど、全員パパです!)が、頑張って先につきたてのお餅を用意してくれていたので、先に教室でお餅を頂きました。

ちょうど、クラスの女の子達と一緒になり、皆で食べられました。 

音は、ゴマと磯辺巻きのお餅を気に入り、きなこも少し食べていました。

食べ終わった後は、音もお餅つきを経験。

この日も、保育園に着くと泣き出したものの、一緒に中に入ったので、すぐ泣きやみました。

ん~。しばらく、慣れるまでかかるかな~?

今月は、1日保育参加があります。

普段の保育園での様子が見られるのが楽しみであるけど、他のお子さんたちの面倒がうまくみられるかという不安もあり、どうなるかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。