SSブログ

1年経って新スタート [育児]

周辺の桜も満開をむかえ、暖かくなってきました。

毎年桜を見ながら、「春だなぁ~」「新学期・新年度が始まるなぁ」と感じられるのは、日本人として嬉しい一つです。

音もちょうど一年前の4/1が入園式でした。

あれから1年。

親として、とても感慨深いものがあります。

1年前はつかまり立ちのみで、まだ歩けなかった音。

0歳クラスからのスタートとなり、「今日は3歩歩けました」なんて報告を受けていたのが懐かしい。

最初の半年は、体力が続かず病気になりやすく、1か月に1週間くらいは休んでいて、親子共大変でした。

8月に歩けるようになったということで、ようやく本来の1歳クラスに進級。

新しいお友達と先生の中に入っていくのに、本人も最初は戸惑いがあったようだけど、徐々に慣れて今では、みんなの輪の中に入って遊んでいるようです。

家では、毎日のように保育園で習った歌を元気に歌い、1年経った今では、お友達の名前や、いろんな言葉や挨拶を覚えて言えるようになりました。

体力もついてきて、後半の半年は、大きな病気をすることなく、元気に通えるようになりました。

今日から、新しいクラス。

1歳クラスで副担任だった先生が持ち上がり、もう一人の先生も顔見知り。

クラスは1つしかないので、クラスのお友達も一緒。

教室は変わるけど、0歳から1歳に進級した時に比べると、それほど大きな変化はないので、あまり心配はしていないものの、また新しいクラスで1年間、元気に笑顔を絶やさず過ごしていってほしいです。

新たな1年の成長と変化が楽しみです。

今は新入社員が毎年入ってくる会社ではないので、この時期に節目を感じることが少なかったのだけど、娘の進級で、今回だいぶ実感することが出来ました。

私も気持ちを新たに新スタートです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。