SSブログ

2歳6ヶ月 [育児]

音も2歳6か月です。

2歳5か月の成長記録。

☆ 言葉

この1か月で、アウトプットの量がぐ~んと増えました。

挨拶:
おはよう。
いただきます。
ごちそうさまでした。
ごめんなさい。
ありがとう。

依頼:
かして。
取って。→最近は、〇〇ください。〇〇・・・ティッシュ、おかわり、いちご、おやつなど
開けて下さい。

報告・状況説明:
ちぃ/うんちがでた~(よ)。
はな(鼻水のこと)でた。
食べた。
落ちた。/落ちちゃった。(物を落としたとき)
〇〇(ワンワン)、ねんねしてる。
〇〇ちゃんのママ/わんわんいた。

意思の伝達:
アンパンマン/ワンワン/ノンタン見る。
〇〇食べる。
〇〇飲む。
やめてよ!

質問:
パパ/ママは(どこ)?
なにしてるの?
なにつくってるの?

指図:
おいで。

単語の量も増えてきました。

☆ 歌

保育園で習った歌をよく歌っています。

思い出のアルバム(いつのことだかおもいだしてごらん・・・)
シャボン玉
はとぽっぽ
めだかの学校
ちゅうりっぷ
どんな色がすき(お気に入り!)
お弁当箱の歌?(にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさん)

☆ 感情の起伏

イヤイヤ期だからか、単に感情が爆発しているだけかもしれないけど、怒られたり、自分の思い通りに行かなかったりすると、最近はすぐに物に当たることが多くなりました。

御飯の時は、持っているスプーンやフォーク、時にはお皿を投げる。

その他、おもちゃのブロックやおままごとセットなど。

☆ マイブーム

ここのところのお気に入りはブロック。

毎日必ず保育園から帰ってくるとブロックを組み立てて遊んでいます。

随分、上手に積み上げて形を作れるようになりました。

☆ お箸

トレーニング用のお箸は、自分で穴に手を入れて上手に持てるようになりました。

箸で取れない時は、スプーンとフォークを使うけど、3つを上手に使い分けて食べています。

☆ 人見知り

普段、保育園と家族で過ごすことがほとんどで、あまりそれ以外の人と会う機会がないものの、たまに会うと、途端に無口になり、目をそらしたりしてしまいます。

先日も、正月以来、義姉夫婦や義理の両親に会った時も、皆がいる時は静かで、部屋に帰って他に誰もいないと、急にしゃべりだして元気になったり・・・とかなりはっきり態度が変わってしまいます。

同じくらいの子供達には、自分から「おはよ」とか声掛けて人見知りしないので、大人に対してだけのようです。

☆ 保育園で

4月からクラスのお友達は変わらないものの、教室と先生が1名変わりました。

人見知りの影響もあってか、新しい先生にはまだ心を開いていないようです・・。

先生が影から見ていると、委縮せずに元気なようなのだけど、先生は明るくて優しい先生なので、そのうち、慣れてくれるかなぁ。

家では、保育園で習った歌や手遊びを元気に歌っているので、保育園では楽しく過ごしているんではないかなぁと思ってますが。

今日は保育懇談会があり、参加してきました。

先生から普段の保育園での生活のお話しの後、座談会。

同じクラスのお父さんお母さんとは、普段はそんなに会う機会が少なく、しかもお話しする機会はほとんどないので、座談会では色々お話しが聞けて良かったです。

トイレトレーニングや言葉の発達、お友達などに乱暴していないかなど、結構、気になっていることとかも同じで、少し安心しました。

何しろそういった話を、仕事していると、他のお母さん達とすることがめっきりなくなってしまったので。

保護者会の役員話も出ず、ほのぼのとした懇談会でよかったです。

まだ1人で遊ぶことが多いようなので、お友達と一緒に遊んだり、一緒になにかを作ったりというのを楽しんでいってくれるといいなぁと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1年経って新スタート今年のGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。