SSブログ

2歳11ヶ月 [育児]

音も今日で2歳11か月。

2歳も間もなく終了・・と思うと早いです。

2歳10か月の成長記録。

☆ 歌

最近はお歌を歌うよりダンスのほうが多い気がします。

☆ トイレトレーニング

未だ、寝ている時はオムツが取れません。

普段のパンツ生活はほぼ問題なく過ごせています。

☆ テレビ

「トトロ」ブームは変わらず進行中。

先日、公園に行ったらどんぐりが沢山落ちていて、「どんぐり~!!」とテンションが上がり拾いまくっていました。

「トトロと一緒だね~♪」とご機嫌でした。

秋ですね~。

☆ 運動

だいぶ走れるようになってきました。

階段も片足ずつ一歩一歩だったのが、少しずつ低い階段だと両足を使って上がれるようになってきました。

ジャンプは気持ちはあるのだけど、まだ両足を地面から離すことができません。

低緊張の関係で遅れているのだけど、先日の健診で、先生からも足を鍛えるのに階段の上り下りは良いと言われたので、本人も階段が好きで苦にならないようなので、出来るだけ保育園の帰りは階段を登って家に帰るようにしています。

運動発達の遅れはもうしばらく様子を見ながら、来年あたりに先生が判断して、リハビリの必要性があれば、少し通うことになるかもしれません。

今はとりあえず焦らず、本人が嫌がったりしない程度に鍛えて行こうと思います。

☆ マイブーム

ここ1ヶ月の音のマイブームはパズル。

未だ1人では出来ないものの、パズルやる~と言ってやることが増えました。

祖父にアンパンマンのパズルを買ってもらったら、親しみやすいキャラクターだから絵を覚えやすかったのか、意外にピース数は100均のよりも多いのだけど、出来るようになってきました。

石を拾うのも続いています。

☆ 無事に

8月は保育園で流行していた水疱瘡にかかることなく、病気することなく夏休みを迎え、旅行に行くことが出来ました。

昨年も沖縄に行く時に飛行機に乗ったけど、今回はきちんと認識できたようで、「飛行機乗ったね~」と言ってました。

☆ 音の〇〇

何でも「音の〇〇」と言うことが多いです。

歩いている犬をみれば「音のわんわん」。

クレーン車をみれば「音のクレーン車」。(保育園の前にマンション建設中でクレーン車をよく見かけるからか、クレーン車が大好きです。)

あと大きいのがいいようで、レストランでの注文も「大きいピザがいい」とか、「大きい靴はく」とか、Tシャツの絵柄も「大きいケーキなの」と自慢したりとか。

小さい、大きいをよく比べて、「これ大きいね~。/小さいね~」というのもよく言っています。

ちなみに、音とママは小さいけどパパは大きいそうです。(夫は平均より小さいですが)

☆ 自分で

イヤイヤ期のピークが去り、こちらのイライラも少しは減ってきました。

音の意思がこちらも音の言っている言葉が分かるようになって伝わりやすくなったのも大きいかもしれません。

意思は、はっきりしています。

「パパがいい」「ママがいい」「音がやる」「これがいい」など、はっきり言い思い通りに行かない時は泣くこともしばしば。

自分でやりたがることも増えてきました。

現在ボタンかけの練習中だけど、難しいようです。

☆ 髪の毛

私の髪の毛をいじりたがるようになり、時々「前向いてて!」と私が言っているのと同じことを音に言われながら、髪の毛を束ねてゴムで結ぶ真似をして遊んでいます。

☆ 食事

全体的に食べる量は減りました。

なのに、気分がのらないと、遊んだり食べなかったりで食べ終わるまでの時間は延びています。

☆ 保育園での音

8月は最終週の前にプールが終了。

今年は去年に比べて入れた回数も多く、皆と一緒に楽しめたようでよかったです。

運動会のお遊戯の練習が始まったようです。

今年は「ブンバボーン」らしく、時々テレビで見ていたので、知っていて馴染みもあり、覚えやすいかも。

家でも歌いながら(叫びながら)踊っています。

去年は直前に病気になり、病み上がりでの参加で、眠さもあり、お遊戯も固まっていたし、とりあえずの参加だったものの、今年は体調を崩さず、頑張って全部の競技に参加し、上手に踊って欲しいです。

運動会、晴れるかな~?

敬老の日のプレゼントはブックカバーを作りました。

DSCF1146s.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。