SSブログ

3歳! [育児]

音も今日で3歳!

3歳というと、一般的に料金が課せられるようになることが多いし、女の子の場合は七五三もあって、一つの大きな節目の通過点な気がします。

2歳最後の月。2歳11か月の成長記録。

☆ ジャンプ

遅れていたジャンプがようやく出来るようになりました。

本人も、お友達と一緒にジャンプが出来るのが嬉しいらしく、よくジャンプして遊んでいます。

☆ ごっこあそび

「何のサンドイッチ作る?」

「ハムとチーズとレタスお願いします。」

「ちょっとまってて。はいどうぞ。おかわりは?」

とか、

「買うものありますか?」

「大根とにんじんをお願いします」

以下同じ・・・ 

と私と家でのごっこ遊びが増えてきました。

☆ 小さなお友達

小さな熊のぬいぐるみ相手に

「くまさん、一緒におしっこいこうか」

といったり、一緒に寝たりしています。

☆ 空想の世界

時々、保育園のお友達の名前を言いながら「〇〇くん、~しようね」などと言いながらお話ししていたり、おそらく音の作詞作曲と思われる歌らしきものを歌っていたりしています。

☆ うがい

ガラガラペッ。とうがいが出来るようになりました。

☆ ルール

「肘ついちゃだめでしょ。」とよく言います。

親が食事中でなくても肘ついていると「肘ついちゃダメでしょ!わかった?」と叱る音。

「赤は渡っちゃダメ。みどりは渡っていいよ。」というのも覚え、信号をみる度に「赤になった。あっ。緑になったよ」と信号の変化にも気を使っています。

みどりを私が「青になったね」というと「みどりでしょ」と訂正する音。

確かに緑なんだけど、青信号っていうのよね~。ややこしいね。

☆ マイブーム

誕生日プレゼントに買ってもらった粘土がこの1ヶ月はお気に入り。

単に切ったりお皿に盛りつけるだけですが、楽しんでいます。

「トントントン。何の音?」の遊びも楽しいらしく、自分で叩いては「何の音?」とよく聞いてきます。

☆ 歌

「ありの~ままの~」と手を平げながら歌っています。

「どんぐりころころ」と「お弁当の歌」もよく歌っています。

歌詞をわざと間違えて歌うと「違う!違う!」と怒られます。

☆ 怖い

アンパンマンやアナと雪の女王などで闘っていたりする場面では「怖い」と言って逃げてくるようになりました。

今まで平気だった動物に触るのも「怖い」と言うようになってしまいました。

ただ、ラクダは珍しかったのか、怖がらずに触っていました。

☆ プール

今まで親子スイミングとして約2年、音と一緒に入って楽しんできましたが、3歳を迎えるにあたって、幼児クラスに移行することにしました。

1人でプールに入ることになるので、泣いてしまうかな~?と心配したものの、自分が苦手なのをやる時はちょっと泣くものの、きちんと親離れしており、ぐずることなく他の子と一緒にプールに向かい、何とかついて頑張っていました。

泣いてぐずるかな~?と心配していたのに、意外にあっさりと平気だったので、親の方がびっくりでした。

このまま、少しずつお友達と一緒に入りながら、楽しみつつ出来ることが増えていくといいのだけど。

☆ 保育園での音

9月には個人面談がありました。

保育園での様子を聞くと、家での音と保育園での音の違いが結構ありました。

家ではほとんど牛乳を飲まないものの、保育園ではちゃんと飲んでいたり、食事も家では甘えているのか、時々手伝うことがあるものの、保育園ではちゃんと1人で食べられていたり。

逆に家ではお絵描きがそんな苦手な印象がなかったのだけど、保育園ではなかなか絵が描けないようです。

人に注目されるのは苦手なようで、遊びの中で自分の番がきて発言しなくてはいけない時などは言葉に詰まってしまうそうです。私自身にも身に覚えが・・・。遺伝的性格なのかも・・・。

とりあえず、今のところは大きな問題もなく、お友達とも一緒に遊ぶことも増え、運動系は低緊張で時々ついて行くのに大変そうなこともあるようだけど、楽しく過ごせているようでした。

そして10月は運動会。

今年までは、親が一緒についての参加となります。

去年は病み上がり後で体調がイマイチでしたが、今年は元気に参加することが出来ました。

参加競技はかけっこ、玉入れ、お遊戯。

かけっこはパン食い競争と一緒で、パンではなくお菓子を吊るし、それに向かって走る。→お菓子を取る。→走ってゴール。

音はコースを外れたものの、1人で走り始めお菓子を取ってゴール出来ました。

玉入れは、親が抱えてかごに入れるのだけど、結構重たい音を背の低い私が持ち上げてかごに近付くのは大変でした。

お遊戯は「ブンバボーン」。

家でも元気に踊っていたけど、本番でも緊張しつつ固まることなく上手に踊っていました。

DSCF1215s.JPG 

オカピをつけて踊りました。

お遊戯は大好きなようで、年少、年中さんのお遊戯の「妖怪体操」や先生達の踊りの「おどるポンポコリン」も一緒になって踊っていました。

午前中で音の参加競技は終了し、午後はお友達と一緒に遊んでいました。

今年は閉会式にも出席し、参加賞とメダルを貰いました。

DSCF1213s.JPG

去年に比べると随分出来ることも増え、運動会に参加した!という実感が持てたのではないかな~?

来月は作品展。

お絵描きがなかなか進まないというので大丈夫かな?

ちょうど誕生日を迎える前に風邪をひき始め、かなり咳こんでいるので早く治るといいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳11ヶ月ズーラシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。