SSブログ

3歳3ヶ月 [育児]

お正月はいつも通り、夫と私の実家に行き、七五三の着物を着て初詣に行き、箱根駅伝を沿道で応援し、江の島新水族館に行ってショーや魚を見て過ごしました。 

長い休み明けの保育園は「行きたくない」と数日はバトルがあり、少し落ち着いたものの、週末後は今でも切り替えが難しいようで朝大変です。

音の3歳2か月の成長記録。

☆ マイブーム

最近、ディズニーの番組を録画して見せることが増えてきました。

プリンセスソフィアやティンカーベルがお気に入りです。

それでも、まだアナ雪ブームも続いていて、歌はよく歌っています。

☆ 食

3歳を過ぎたので、年末年始にそば、刺身、いくら、蟹などを解禁して食べさせてみました。

アレルギーも出ず、生モノも結構好んで食べていたので、今後は回転寿司にも一緒に行かれそうです。

お正月は黒豆が気にいり、皆の分ももらって沢山食べていました。

☆ 顔を水に

慎重派で怖がりの音。

2年以上プールに通っているものの、怖がって一歩一歩、ゆったりとした成長です。

しかも頑固ときていて、イヤ!と言って拒否していた、プールに潜るのと顔を水につけるのをようやく出来るようになってきました。

周りの子は、どんどん上達しているので複雑だけど、まぁ、元々水泳選手になって欲しくてではなく、健康と体力作りのためなので、音のペースを見守りつつ、少し練習を手伝って行くしかないかなぁ。

本人はプールに入るのを楽しんでいるようなので、それが一番大事かなとも思うし。

幸い、人数が少なく、コーチも音の意思とペースに合わせてくれているので、少しずつ上達していって自信がついてくれるといいなぁと思います。

☆ リトミック

歌うのが好きな音にはリトミックもやらせてあげたいと思いつつ、プールの時間と重なっていて出来なかったのだけど、プールがベビーから幼児クラスに移り時間が変更になったので、以前から気になっていたリトミックのクラスに1月から通い始めました。

親子で一緒にやるのだけど、体育館を元気に動き回り楽しんでいます。

とりあえず10回コースなのだけど、様子をみて音楽系は何かやらせてあげたいなぁと思っています。

☆ 紫

洋服とかはこだわらないのだけど、何故か紫が好きらしく、何にでも「紫の〇〇」と言っています。

先日はボールプールで紫のボールばかりを集めていました。

☆ 保育園での音

先日は保育参加でした。

去年は初めてだったので1日参加したのだけど、お昼寝の時間後はおやつ食べて1時間程度だし、音が私を気にしてお昼寝できなかったのもあり、今回は午前中だけにしました。

クラスの子供達とはイベントで数回会うものの、それほど接する機会もなく、保育参加で他の子供たちとも一緒に過ごす機会でもあり、少し緊張しつつも楽しいひと時でした。

音は恥ずかしかったのか、あまり私に近寄ってこず、少し離れたところで遊び、目があうと手を振る態度でした。

2、3歳児の子供達は、まだまだ無邪気で、一生懸命話しかけてきてくれる子、近寄ってきて抱きついてくる子などがほとんどでした。

砂遊びでは、皆がお皿に砂を盛っては持ってきて「オムライス食べて~」「ケーキつくったよ~」「カレーライス!」など想像力豊かに食事をご馳走してくれました。

お歌の時は、途中でぎゅ~っと抱き合う所があったのだけど、クラスの女の子がくるっと後ろを向いて後ろに並んでいた音の所に駆け寄ってふたりでぎゅ~っと抱き合っている姿は、とっても可愛く、心暖まる姿でした。

後は、みんながしっかりしていたので驚きました。

ちゃんとに順番に並んだり、1人で着替えたり、帽子をたたんで袋にしまったり、手を1人で石鹸をつけて洗ったり、うがいをしたりと出来ることが多く、秩序というかルールをきちんと守り従って行動しているのを見て、すごい!と感心してしまいました。と同時に、家では甘えてすぐ「出来ない!」という音も出来るんだ、甘やかしてはいかんなぁと反省。

午後は一緒に帰り、家で今回は寝かすことが出来ました。

お餅つきのイベントもあり、こちらも餅つきをしお餅を食べ楽しみました。

2月末にはお遊戯会が。去年は一緒にステージに立ったのだけど、今年は子供達だけでステージに立って踊ります。

楽しみでもありドキドキでもあり。

何をやるのかまだ分からないのだけど、練習は始まっているようです。

とりあえず、風邪引かずに元気に参加できますように。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014年を振り返って3歳4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。