SSブログ

3歳11ヶ月 [育児]

雨が続き涼しくなったと思ったら、シルバーウィークではまた暑くなりました。

天気に恵まれた5連休でしたが、上野動物園に行ったりプールに行ったり、両家の墓参りに行ったりと遠出せず過ごして終わってしまいました。

音3歳10ヶ月の成長記録。

☆ トランプ

数字への興味の続きなのか、トランプを並べ、同じ数字を集めるというのを凝って何度もやっていました。

☆ お絵描き

家で自由に描かせていると、わけの分からない絵?が多いのですが、家でお絵描きするという時間が増えてきました。

☆ クイズ

「〇〇は何でしょうか?」「どっちが〇〇でしょうか?」など私にクイズを出しては

「正解!ピンポンピンポ~ン」とか「ブブー。正解は~。〇〇でした~」などとやっていました。

☆ キャラクター

ディズニーのキャラクターが大好き。特にエルサとプリンセス。

朝選ぶ、髪飾り、靴下、下着、洋服はディズニー系が多くなり、ほとんど同じものばかり着ている気が・・。

8月末は楽しみにしていたディズニーオンアイスへ。

エルサの格好(ドレスにティアラ)をしてご機嫌で会場入りし、プリンセスやミッキー・ミニーの姿が見れて嬉しそうでした。

サンリオ系は、キティちゃんくらいしか本人は知らないものの、サンリオピューロランドに行った時は、キティちゃんの会って写真を撮れたのが嬉しかったようです。

☆ 三輪車

三輪車がこげず、心配していたものの、ようやくこぐというのがわかってきたのと、力も入れられるようになってきたようで、1人で漕いで前に進めるようになりました。

☆ 保育園での音

個人面談がありました。

保育園での様子を先生から聞きましたが、マイペースな部分はあるようだけれども、あまり保育園での生活で問題になっていることはないようです。

恥ずかしがりやな面もあるようだけど、だいぶ、大きな声でお友達を呼んだりすることも出来るようになってきたようです。

敬老の日には物入れを作りました。

DSCF2652s.JPG

「はさみとかね、ペンとか入れるんだよ」と言っていました。

ちなみに、顔は自分の顔だそうです。

10月は運動会。

今までは、両親と一緒にだったのが、席も離れ、かけっこ、玉入れ、お遊戯に参加となります。

低緊張の影響なのか、運動神経の問題なのか、両方なのか分からないものの、運動は期待できそうもなさそうなので、かけっこも、順番より、きちんと最後まで走りきって欲しいなぁと思ってます。

天気になるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳10ヶ月4歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。