SSブログ

伯父の死 [日常生活]

先日、伯父が亡くなりました。70歳でした。

子供の頃は、お正月に毎年会っていて、どちらかと言えば、物静かな印象のあった伯父。

ここ数年は、お正月に集まることがなかったので、しばらくご無沙汰していたものの、定年後は畑を借りて野菜作りを趣味に過ごしていると聞いていました。

夏に、両親から癌が見つかったが、入院することなく普通に生活できていると聞いていたものの、数週間前に転移がみつかり、入院。

それから、随分体力も落ちて弱ってしまったようで、病院にお見舞いに行って会った時は、起き上がれず、何か話そうとしていたのだけど、声にならず・・の状態でした。

それでも、

「赤ちゃんが産まれたらまた来るね」

と言葉をかけて帰るときには、

「ありがとう」

と言ってくれた声が聞こえました。

が、これが最後となってしまいました。

会って2週間ほどで息をひきとりあっという間のお別れでした。

やはり、お葬式で最後のお別れになると、辛いものがあります。

出棺の時、従弟のまだ小さな子供が、泣いていたのにはびっくりでした。子供ながらに、感じるものがあったのかな。

同じくらい年齢のいとこが親を亡くしたのを見ていると、親孝行しておかないと・・と思ったりします。

これから、自分も親になり、子育てをしながら、親への感謝の気持ちも増してくるのかなぁ。

別れはいつも悲しいけど。

産まれてくる命を大切にして、元気なうちに両親との思い出を増やし、少しでも親孝行しておきたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午後のひととき [日常生活]

英会話サークルに最初に顔を出して、もう10年近く。

その間、仕事が忙しい時は顔を出せなかったり、長野に引っ越してからは当然行かれなかったりと、間は空いているものの、振り返ると長く続いています。

それ以前は、仕事の勤務時間的に仕事の後にどこかに行くということができず、限られた世界だったのが、転職して仕事帰りに時間的余裕があり、最初に何かやってみようと踏み入れたのがこの英会話サークル。 

その頃は、メンバーも多く年齢も職業も様々で、英語で色んな話や意見を聞くのはとても面白く、それまで仕事と友人以外の付き合いというのが、全くなかった私にとっては、軽いカルチャーショックでもありました。

思い返すと、人見知りで知らない世界に入るのが苦手な私が、少しずつ外の世界に目を向けるきっかけにもなったのも、英会話サークルの人や世界に刺激を受けたから。

人見知りは相変わらずではあるけど、おかげで、少しは活動的に動けるようになりました。

先日、そんな英会話サークルで知り合ったお2人とランチ&お茶しました。

妊娠してからは、仕事だけで精いっぱいで、その後英会話サークルに行く気力と体力がなくなってしまったので、しばらくお休みしていたのもあり、そこそっこさんとは数ヶ月ぶり。

もう一人のシュガコさんとは、彼女が妊娠していた頃会ったのが最後で2年近くぶり。もうすぐ2歳になるお子さんYuくんにも、会うのは初めて。(ブログを拝見しているので、初めてという感じがあまりしなかったけど。)

Yuくんは、ごきげんで、ハイテンションで、かわいかった~。[揺れるハート]

特に、食べた後にすばらしい笑顔で

「おいし!!おいし~!!」[手(パー)]

と言いながら片手を挙げて喜びを表現していて、見ているこちらまで幸せにしてくれました。

お二人とも引越した後で忙しい中でしたが、おかげで楽しい時間が過ごせました。

子供が産まれたら、今度は子連れで会いたいなぁ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

贅沢な時間の流れ [日常生活]

仕事に行かなくなって、約3週間。

暇でしょう?

と言われたりもするけど、のんびり家に1日いる時は録画しておいた番組見たり、本読んだり、お昼寝したりしているとあっという間に1日が過ぎ・・。時々出かけたりしているので、あまり暇を持て余しているという感じでもありません。

忙しくもなく、暇すぎることもなく、ちょうど良いバランス。

子供が産まれたら、こんな時間は、しばらくないよ~と皆に言われるので大事にしています。

この間は、高校の時からの友達に時間を作ってもらい、ランチに行きました。[レストラン]

比較的リーズナブルで、味も評判が良い、国際ホテルのランチバイキングへ。

夜に一度両親と私達夫婦で来たことがあり、美味しかったのでランチも期待できるかなぁと思って。

平日の昼間でも、11時の開店と同時に満席になるほど。やっぱり、人気があるんだなぁ。予約していたので、待たずに入れて良かった~。

お料理は、期待通り。特にテーブルまで持ってきてくれるローストビーフは美味しかった[るんるん]

サービスも良く、タイミングよく子供用のフォークを持ってきてくれたりと親切でした。

3歳にならない友達の子供は、2時間も付き合わされて飽きてしまったようで申し訳なかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]久しぶりに会って話ができ、私にはとても貴重なよい時間となりました。

普段仕事をしていると、平日の比較的空いている時に、ゆったりランチなんて出来ないので、贅沢な気分が味わえます。土日だと、やはり混んでいて忙しない感じがするので。

子供が出来たら、難しいだろうけど、時にはこうした心の余裕も持てるようにしたいなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきたのは・・・ [日常生活]

行ってきました。

 2011_0912(005s).JPG

残念ながら北海道ではありません。

2011_0912(006s).JPG

山梨? 

2011_0912(007s).JPG

桃?

いえ。桃にそっくりでかわいらしい、銘菓です。信玄餅で有名な桔梗屋さんの信玄桃。テレビで紹介されていたので、一度食べてみたかったのです。

行ってきたのはこちら。

2011_0912(004s).JPG

残暑厳しく、30度を超える中で歩くのは厳しく・・・。でも、少しは歩いて体力はつけておいたほうがいい!ということで、室内で歩ける場所へ。

と思いついたのが羽田の国際空港

家からも近く、まだ新しくなってから行ってなかったし、しばらく行けないだろうと思って。

行ったら意外に小さかった。お店も思ったよりなかったし。

ビルは新しくてきれいだけど。

お昼は、丸の内のレストランでは何度か食べたことのある満天星麻布十番に行きました。

2011_0912s.JPG

ここのとろとろ卵のオムライスが好きです。

レストランでは「つるとんたん」が大人気の行列でしたよ。行ったことないのだけど、有名で美味しいのかな?

一通りお店をみて、せっかくだからと買ったのが最初の写真の食品類。

飛行機は本数が増え、いくつもの飛行機が離陸し飛び立っていました。[飛行機]

海外旅行は遠い先になりそうだなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな近くに [日常生活]

お休みに入って1週間は、物入れとか押入れの中とか見えないけど散らかっている場所やたまった書類などを整理したい!と思っていた整理整頓を中心に過ごしてました。

お陰で大分、気持ちよくきれいになった。[ぴかぴか(新しい)]

掃除は目に見えての効果があるので、自己満足度アップです。

日々決めたところにしまうようにしていれば、そんなに乱れることはないはず・・なのに、とりあえず…と置いてしまい、それが積み重なって、結局時間をかけて整理する羽目になるのです。

あと、散らかし屋さんがいるのも原因です。[たらーっ(汗)]

しばらく、この状態がキープできるといいなぁ。

とりあえず片付いたので、外にも出るようにしました。

先日は、引っ越してきてから3年半の間、一度も中に入ったことのなかった家から徒歩2分ほどにあるコミュニティセンターに行ってみました。

子供が産まれたら、参加できるイベントとかあるのかなぁと考え、どんな施設か見ておこうと思って。

館内でチラシとか見ていたら、職員の人が声をかけてくれて、初めてということで、館内の説明や案内をしてくれました。

そんなに大きくはないけど、プレイルームがあったり、毎週1回、親子で参加できる無料のイベントがあるようです。

イベントは予約も必要なく、出入り自由なので、お子さんが泣いてしまったり、合わないイベントの時は、プレイルームで遊んでもらえますので、お子さんが産まれたら一度来て、参加してみてください。

と、親切な職員の人が言ってくれました。

せっかく近くにこうした施設があるのだから、育休中にできるだけ行ってみたいなぁと思ってます。

さらに、この施設では、本の貸し出しも行っていて、子供向けの本や絵本より、大人向けの本のほうが多い。しかも、どちらかというと、人気や話題のある本がメインで、図書館では500~700人待ちの本が、本棚にあればすぐに借りられる!!ということを発見。

本の検索や予約は出来ないけど、図書館で予約していても読めるのは1年以上先になるであろう本がこんな近くの場所ですぐに借りられるなんて。感激。

産休中は、本を読む時間を沢山取れる!と思っていた私にとっては、タイミングもばっちり。

さっそく、借りてきました。

産まれるまでは、本を借りに、産まれてからは、イベントに参加しながら利用する予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月に入り・・ [日常生活]

9月に入りました。

日々、後〇日で産休!!とカウントダウンしながら8月の暑い中、何とか通勤していたのだけど、ようやく産休です。[るんるん]

とはいえ、最後の日もバタバタして去ったので、何となくやり残してきたことがあるような気分。

まだ、普通の土日休みのような感覚です。

休み中は・・・

しばらくは子供が産まれたら大変そうなので、早めの大掃除ということで、家の片付けから始めようかと思ってます。

あとは、せっかくの平日休みを利用して、ミュージカル観に行ったりする予定。本読んだりする時間も作れそうです。

この間、たまたま見つけた地元の3月に出来たばかりのホールでアルパのコンサートがあるというので聞きに行きました。

アルパ、バイオリン、ジプシーギター奏者が、曲によって3人で演奏したり、2人で演奏したりの約2時間。小さなホールなのでアットホームな雰囲気でした。

アルパとアコースティックギターでの演奏は何度か聞いたことがあったのだけど、ジプシーギターは初めて。ギターは全くわからないのだけど、ジプシーギターのほうが、ラテンらしさが強くなる気がしました。

アルパとバイオリンのコラボというのも、初めて聞いたのだけど、バイオリンは音がアルパよりもしっかり聞こえるのと、響きが残るので、ゆったりした曲や迫力を出したい曲にはとってもあっていて、色んな組み合わせでの生の音楽を楽しめました。

9月、10月、11月は音楽系のコンサートも増える時期。

9月から10月上旬くらいのコンサートには、行かれそうかな。

音楽も楽しみながら、産休中を楽しみたいと思います。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のリラックス方法 [日常生活]

私の結婚観を変えたドラマがありました。

かなり昔に放送されたものだけど、「ぽっかぽか」というドラマ。
このドラマを見て、比較的否定的だった結婚に対して、こんな結婚生活が送れたら幸せだろうなと思うようになりました。
それ以来、私の理想の結婚生活=ぽっかぽかの田所家族となり今に至ります。

このドラマが漫画を原作にしたものだったというのを知ったのは、随分後だったのだけど、何となく、子供ができたら原作の漫画を買って読んでみよう!と思っていて、ようやくそのタイミングが来たので大人買いで揃えちゃいました!

本って読むタイミングも大事だったりするけど、正に今このタイミングに買って読んでよかったと思いました。
幸せな気分になれるし、色んな想いを抱えた人の気持ちも、昔よりずっと共感できて分かるし、これからの子育てに対してのアドバイスのようにも思えるし。
子供が産まれてからも、読み返すときっと正しい方向に導いてくれそうな気がします。

あまり動いたり、出かけたりして気分転換ができなくなる中で、最近は本とか音楽でリラックスするようにしています。

日曜日は、久しぶりに合唱祭で歌声を聴きました。女声合唱の団体が多くて、段々疲れてきてしまったけど・・。最後に学生の歌と踊りのパフォーマンスが見れ、若い~!!なんて自分が年とったことを実感しつつ、楽しんでやるということの良さを再確認させてもらいました。

その後合唱団の人たちとも会って話す機会があって良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩と買い物 [日常生活]

日曜日は良いお天気だったので、外出。
まだ行ったことのなかった鳥浜のアウトレットモールに行ってみました。

ちょうど着いたのがお昼ごろだったので、まずは昼食。
思ったより人が多く、結局30分ほど並んでバイキングのお店へ。
沢山食べた後に、少しお散歩。
風はあったけど、天気がよく気持ち~ぃ。

クルーザーが沢山あります。

2011_0424s.JPG

岩場では、子供たちが中心に、なにやら糸の先にえさがついたものを岩の間から海に向かって垂らしていました。
カニとかを中心に捕まえていたようです。
海の公園近くに行くと、そろそろ潮干狩りの季節で賑わうんだろうな~。

その後、買い物には全く興味を示さない夫はベンチに座って待っていてもらい、せっかくなので私はアウトレットのお店を見ながらお買い物。
ここは、小さいので他のアウトレットのように、歩くだけで疲れるということがないので、私のようにちょっと見たいという人にはいいところです。
結局、台所用品とかサンダルを買いました。

少し疲れたけど、いい気晴らしになりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震と人の温かさ [日常生活]

昨日の地震の影響、皆さまは大丈夫だったでしょうか?

何時間もかけて歩いて帰った人たち、お疲れさまでした。

地震発生時、私はたまたま午後休みを取っていて病院にいました。

ちょうど診察が終わった後で、待合室にいたら

「ん?なにか揺れている気が・・」[がく~(落胆した顔)]

揺れに敏感な私はたいてい地震の時、周りの人より早く気付くのだけど、いつも私の勘違い?かと思い、たいてい周りの様子を見まわします。

この時も、10秒くらい周りに変化がなく気のせいか・・と思ったら、周りでも騒ぎだし、かなり大きくしかも長い。

物が落ちてくるとかはなかったものの、揺れに敏感=気持ち悪くなりやすいので、今回の揺れで途中から気持ち悪くなってしまいました。

すぐに看護婦さんが側にきて隣で肩を抱いたり、手を握ったりしながら「大丈夫ですか?」と声をかけながら落ち着くまでいてくれて助かりました。心強かった。

地震の最中に停電。節電のため必要最低限しか電気が使えなくなり、エレベーターも停止。病院だったので、足の不自由な老人の方たちは、そんな中階段を使って移動していて大変そうでした。

落ち着いてから会計を済ませ、トイレに行ってから帰ろうかと思った所に2回目の大きな地震発生。

近くのソファーに座ったものの、少し気持ち悪さが残っていたので、目をあけると目が回りそうで目を閉じて気持ち悪そうにしていたら、周りの人が

「この人気分悪そう」

「大丈夫かしら?」

みたいな声が聞こえ、近くの看護婦さんらしき人が、先ほどと同じように背中をさすったりしながら、しばらく側にいてくれました。その後の余震の時も心配して再度側に来てくれたりと、お世話になりました。目を開けれずきちんと顔を見てお礼を言えなかったけど、ありがとうございました。

ほんとうに、看護婦さんって自分が大変な時でも、周りの人を気遣い優しく接してすごいですね。怖くて気持ち悪くなって大変だったけど、人の温かさをと~っても感じることが出来ました。

しばらく揺れている感覚が抜けず、休んで落ち着いてから、歩いて帰宅。

停電の影響で、信号も機能していなかったので、既に警察官が来て車の誘導を行っていました。

対応が素早い。と感心しつつ、家に到着。

マンションのエレベーターも停止中のため、7階まで階段。

幸い家の中の被害はありませんでした。

夫も、早めに仕事を終えて徒歩で帰宅。徒歩で帰ってこれる通勤距離でよかった。お互いの無事を確認できてほっとしました。

夜は停電の影響で、夕飯はカップラーメン。ガスと水道は使えたのでよかった。

懐中電灯を付けしばらくラジオを聞きながら過ごしていましたが、寒いのとやることがないので、すぐに布団にはいって過ごしていました。

ピッという音が聞こえ、電気が復旧したのに気付いたのが23時頃。

ようやくテレビで映像として被害状況を目で確認。やはりすごい被害がでているようですね。

被害に遭われた多くの人達のことを思いつつ、早い安否確認、ライフラインの復旧を祈っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家に増えたもの [日常生活]

1カ月ほど前に、購入したのが 2台目のPC。 

今はPCでも充分きれいにテレビが見れるし、ネットも夫が使っている時に、待たなくてよくなるのが便利!ということで購入することにしました。

寝ながらテレビを見たいと思っていたので、寝室に設置することに。 ただ、寝室に置くにも、今までのレイアウトだと無理ということで、ベッドの向きを変えることにしました。

レイアウトの変更後は、PCデスクも小さめのを購入して組み立ててもらい、PCのセッティングもお任せし完了。

寝室は空間がほとんどなくなったけど、模様替えも終わって気分も一新。時々、寝る前にベットで横になりながらテレビを見ています。ラク~。

それにしても、最近のテレビやPCって薄くて画層もきれいになりましたね。
技術の進歩はすばらしい!

そして、夫の誕生日プレゼントとして買ったWiiのカラオケ[カラオケ]と太鼓の達人。

Wiiのカラオケは、採点機能がついていて全国で3位までに入ると登録されて画面にでてきます。(採点機能をOFFにもできます)

ただ歌っている最中も、現在の順位が表示されて気になってしまう・・・。しかも、歌っているうちに、どんどん順位が下がっていくと落ち込みますが・・・。

上位に入る!のを目的に歌ったり、ストレス解消や練習したいときに、気軽に家で歌えるのはいいです。ひとりカラオケもできるし。

たまに夫婦でカラオケに行くことがあったけど、家で歌うことになりそうです。

ただ、やはり気になるのは音。
マンションの防音は普段、窓を閉めていると隣の家のテレビの音とか犬の鳴き声は聞こえないので、しっかりしているとは思うけど、時々騒音の苦情が管理人さんのところによせられているらしいので、気にはなるところ。

とりあえず、数回歌ったけど、苦情がきていないので大丈夫かと勝手に思ってますが。

昔は、隣近所の声ってよく聞こえた気がします。
ピアノの音とか、道歩いていても、お家から聞こえたけど、最近聞かないなぁ。
クーラーがなくって、窓開けていたからかなぁ?
実際、建物の防音効果も精度があがっているのだろうけど。

Wiiのゲームは楽しいけど、飽きるとぜんぜん使われなくなります。押入れにしまわれたままのゲームもあるし[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この二つはどうなるかな~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。